« 無花果ケーキ | トップページ | マスカルポーネ&ラズベリージャムのタルトの作り方 »

2006年9月 7日 (木)

マフィン ~チーズ&マンゴー~

Cheese&Mango  Muffin 作り方

今日は冷蔵庫にマンゴーとクリームチーズがあったのでこれは「マフィンを作ろう!」と思い立って作りました。なかなかまわりかカリカリ、中はしっとりで出来上がりました。
ホントあっという間に売り切れてしまったマフィンです。

「チーズ&マンゴーマフィン」材料(直径5cmのマフィン型6個)

無塩バター・・・・・・・・・・・・・100gCheesemango_muffin_2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
*M玉
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1/4
*薄力粉と合わせてふるっておく
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/4

<トッピング材料>

マンゴー・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
*皮と種を取り除き食べやすい大きさに切る
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1、ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで泡立てる。
2、三温糖・グラニュー糖を入れ白っぽくふんわりとなるまで泡立てる。
3、卵を割りほぐしたものを少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
4、ふるった薄力粉・ベーキングパウダーと牛乳を交互に加え、最後は粉で終わるように混ぜ合わせる。
5、冷蔵庫で最低でも1時間寝かせる。
6、バターと粉をふるった型に生地とマンゴー・クリームチーズを入れる。
7、170℃に熱したオーブンで25分焼く。

 

|

« 無花果ケーキ | トップページ | マスカルポーネ&ラズベリージャムのタルトの作り方 »

コメント

こんばんわ(*^_^*)
shantyです

おいしそーなマンゴマフィンですね
まってました!
やっとレシピがアップされたので
今度作ってみます
マンゴ以外のフルーツでも大丈夫ですか?
昨日抹茶シフォンをやいたら、メレンゲが
重すぎて生地が膨らみませんでした・・・
( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ
メレンゲの立て具合でかなり違いがでるので
難しいです・・・

投稿: shanty | 2006年9月13日 (水) 22時07分

本当にメレンゲの泡立ちによって仕上がりは変わってくるので、難しいですよね。
あんまり泡立てすぎても気泡があらいものになりますし、私なんかはシフォンケーキの場合ある程度しっかりめですがガチガチには泡立てないですね。
是非マンゴーマフィン作ってください。
今また着々と新しいデザート作ってますので時間とれた時にアップしま~す(・_・)

投稿: shanty | 2006年9月15日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102069/3354729

この記事へのトラックバック一覧です: マフィン ~チーズ&マンゴー~:

« 無花果ケーキ | トップページ | マスカルポーネ&ラズベリージャムのタルトの作り方 »