« ピーナッツバターを入れてみましたタルト | トップページ | マフィン ~チーズ&マンゴー~ »

2006年8月22日 (火)

無花果ケーキ

無花果のバターケーキ

今日は美味しそうな無花果があったので無花果を使ったバターケーキを紹介します。
フレッシュで食べたい!!そんな欲望にも勝ち、オーブンの中へ・・・。

「無花果のバターケーキ」材料(18cmタルト型1台分)

<バターケーキ生地>
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・87gFig_tree_cake_1
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・80g
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M玉1・1/2個
*溶いておく
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・87g
ベーキングパウダー・・・・・・・1g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<トッピング>
無花果・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
*輪切り
マーマレードジャム・・・・・・・・・適量
*少量の水で溶く

<タルト型の下処理>
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
*スライスタイプ

<作り方>
1、バターケーキ生地を作る。
  A  ボールに室温に戻したバターを練り、グラニュー糖を入れホイッパーで白っぽくなるまで泡立てる。
  B  全卵を少量づつ加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。
  C  薄力粉・ベーキングパウダーを入れ軽くホイッパーで混ぜる。
  D  生クリームを加え、さっと合わせ冷蔵庫で1時間~一晩冷蔵庫で寝かせる。
2、バターケーキを焼く。
  A  18cmのタルト型にバターを塗り、アーモンドをはりつけ冷蔵庫で冷やしておく。
  B  バターケーキ生地を流し込み上に無花果の輪切りを飾る。
  C  オーブンを180℃に余熱をかけ、30分~45分こんがりを焼き色がつくまで焼く。
   (焦げ始めたが生地に火が通ってない場合、上からアルミホイルをかぶせ焼く)
3、仕上げる。
  粗熱がとれたら型からはずし、マーマレードジャムを塗る。

|

« ピーナッツバターを入れてみましたタルト | トップページ | マフィン ~チーズ&マンゴー~ »

コメント

はじめまして。(^_^)
いつも拝見させてもらってます
すごいなーと関心してます
いちぢくのタルト私もこの間、初めて作ってみました
一緒に焼いたのですが、なかなかいちぢくがじゃましてか生地が焼けませんでした
クレームダマンドにいちぢくをのせたからかな?
いちぢくから水分がでてるのかな?
今度はこのレシピを参考に作ってみよっと。
また楽しみに見させていただきまーす
♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

投稿: shanty | 2006年9月 2日 (土) 21時47分

shantyさん、はじめまして。
確かに私が作った無花果タルトも真ん中は水分が出ることにより、生地が焼けずらく中央部分だけ集中的に焼いてます。
真ん中は水分もはけづらいんでしょうね。
ですが、まずは無花果抜きでタルトを焼き途中から無花果をのせて焼くと真ん中もしっかり焼けると思うんです。
これはかなり好評ケーキでまた最近も作りました。
やっぱり美味しい(・_・)

投稿: カフェパスタ | 2006年9月 4日 (月) 01時08分

(^o^)ゞゞ ドウモ shantyです
またまた参上してしまいました。
コメントを見て、今度は途中から入れて焼いてみます
昨日は、タルト生地を焼いて生いちぢくを
のせてみました。
クレームダマンドだけだったので
何か物足りなく感じました。
もし、生をのせるなら何がいいのでしょうか?
初心者の私はどうしたらもっとおいしくなるのかわかりません。

投稿: shanty | 2006年9月 4日 (月) 22時26分

shantyさんのブログも見させていただきました!!いろいろ作ってらっしゃいますねぇ。写真は私も結構撮っているのですが、難しいです。
でもたくさん撮って練習あるのみ・・・ですかね。あとは日光の具合やライトを使う場合は撮れ方が随分違いますね。
本題に入ってフレッシュフルーツを使ってオーブンで焼くタルト、無花果の他にですよね・・・。
悩みますね。あまりに水分が多いとべちゃべちゃになってしまいますし、変色や水分が抜けてフルーツ自体があまり美味しくなくなってしまうんですよね(>_<)バターでソテーしたリンゴなんかは美味しいと思いますが。
実際私はフレッシュフルーツを使う場合一般的なタルト・カスタード・フルーツといった感じです。
焼く場合は無花果かドライフルーツかですね。フレッシュのものを使って美味しいタルトはなかなか難しいかもしれません。

投稿: カフェパスタ | 2006年9月 4日 (月) 22時57分

お返事ありがとうございました。
写真をとるのも、お菓子を作るのも
頑張ってみます!!
また、相談にのってくださいね
ありがとうございました。

投稿: shanty | 2006年9月 4日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102069/3168328

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果ケーキ:

« ピーナッツバターを入れてみましたタルト | トップページ | マフィン ~チーズ&マンゴー~ »